影法師

自分が読んだ本の感想を書くブログです。
優しいコメントは大歓迎です。
<< August 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
アカウント
広告
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
三陸海岸大津波
東日本大震災の後、即思い浮かんだのは、吉村先生のこの本なんですが、長らく絶版になっていたようで、手に入れにくいものなんだと思っていました。それでも古本屋で一応は探したりもしましたが、無いものだと諦めていました。
それで先日、何気に本屋さんを覗いてみると、普通にありました。
えっ。と思ったと同時に嬉しさがこみあげてきた。(不謹慎な言葉ですみません。)

帯には、記録文学の傑作とありまして、確かにその通り淡々と事実のみを書き連ねていました。
文中の挿し絵の遭難図とかは、残酷なものも多く、身を引き締まらせました。
過去にも、これだけの災難が降りかかってきたのだと、今回の震災での災難とシンクロして自然の恐ろしさを改めて感じた。

しかし、今回の震災との相違、それともあったのかも知れないが、明治のものも昭和のものも、大規模な前兆現象があったようなのだが、どうなんだろうか。
大漁に次ぐ大漁、井戸が涸れるような現象が、今回あったのだろうか
そこのところは、これから検証していく必要があるのかも知れないですね
吉村先生がこの所の記述を多目にしているのは、これから起きるであろう津波に、しっかりと対処して欲しいという希望があったのでしょう


新首相が決まったようだ
 次期首相が野田さんになるみたいだ。
最有力候補ではなかったのに、逆転でなったのかな

海江田さんだけは、やめて欲しいという声なき声が届いたのかな

野田さんと言えば増税。
国民は大変ですなあ。ますます不景気になりそうですね
前首相よりは、それでもましなような気がするので、民主党の会合では、野田さんに決まった瞬間、良かったという雰囲気は伝わりました

個人的には、当初からぶれずに首相になりたいという意志をはっきりと伝えていたのは偉いと思いましたね。ぶれていたと思われた前原さんとはそこが大きく違いました
こういうところは、器の大きさの違いなのかも知れませんね
少し期待できるような気もしました

甲子園も終わりました
 甲子園大会も日大三高の優勝で終わりました。
終わってみれば順当な結果だったようです。
当初は波乱続きだったのにね。
今大会は、スーパースターのいない大会だったようで、特に騒がれた選手はいないような気がしました。

涼しい一日でして、夏と思えませんね
宮崎は雨はひつこく降ってくるのですが、例年よりは涼しいのは明らかですね
夏が涼しいとなると、農作物の出来が心配です。
これからカンカン照りになっても遅いのかな



時代はブログからツィスターなんでしょうか
 自分がブログを開始した5年くらい前と昨今では、ブログをめぐる環境は変わったようですね

ブログをやっている人の数はそれ程変わっていない、増えているようですが、熱意というものは冷めているような気がします。
惰性でだらだら続けている人も多いようですし(当ブログのことです)、開始して直ぐ終了するものも多いみたいです。
自分が考えるところでは、今から5年位前では、ブログをやって稼ごうという雰囲気が充溢していたような気がします。
アファリエイトについての本も結構出てましたし、商売気満々のブログが溢れておりました。
現実は、全然儲からないのでドンドン撤退していきました。

ツィスターも登場し、簡単に記事をアップできるツールも出たし、そもそもPCでサイトを覗くのが、時代遅れになっているのかも知れないですね。

当ブログでは、5年前から訪れている人は、殆ど皆無でしょう。
5年前は、涼宮ハルヒがどうのとか、下妻物語について熱く語っておりました。
その話題自身が時代遅れと言えますが、時代の変遷を感じますねえ

オピニオン的なものを扱うのは自重してますが、少しずつそういったものも語ってしまいました。
これから、当ブログはどうなるのでしょうか
取り敢えず、もう少し続けていくつもりではあります。
ピンポイントで豪雨
今年も自分の住んでいる南九州では、度々大雨があったのですが、その中でも本当に豪雨になった場所は、近隣地域だったりするのですが、今自分の住んでる町だけにピンポイントで雨が降ってきた。

範囲が十数キロくらいという中で雨が怒涛のように降るというのは、おかしな気がすますし、やれやれですなあ。

甲子園では、宮崎代表は開幕日に試合があって、その当日に敗退してしまいました。
それゃないでしょう。
前評判の高いチームではなかったけど、一つくらい勝って欲しかったですね。
相手が被災地のチームだったので、テレビとかの扱い方も完全に、敵役でした。
ちょっと可哀想でした。

先週は、サッカーでの日韓戦がありまして、日本が勝ったのですが、負けた韓国では大問題になっているようです。
練習試合で負けたからといって、それ程深刻にならなくても良いと思うのだけど、どうなんだろう。
日本側も、けっこう大きく報道してました、宮崎では民放は、TBSとフジテレビが半分入るのですが、TBSは大きく扱っておりましたが、フジの方はそっけない扱いでした。
なでしこジャパンの時は、フジの扱いは異常なくらいだったのとは好対照でした。

昨今ネットで大きく扱われている反韓流について、標的にされているフジテレビは、普通に見ても偏っておりますねえ

宮崎は、入ってくる情報が少ないし、年寄りばっか住んでいる県なんだから、若者向きの番組はそれほど必要じゃないかも
野球中継と相撲中継とのど自慢番組くらいしか、本当は必要じゃないのかも知れないですね、
今日は暑かったですね
 今日行われたボートレースSGレースの東日本復興支援レースでは、舟券を買ってはいないのですが、1−6と的中をしました。
やはり本命が来たかなんでして、それほど高い確率を当てた訳ではないのですが、嬉しいです
重野選手は貫禄の勝利でした。

今日は暑かったです。
夏らしくて、こういうのも良いものです。

さっきまで、サッカーの日韓戦を見ておりました。
後半始めくらいまで、日本が圧倒しておりました。
おおっ。こんなにも強くなったのかと思ったのですが、後半途中くらいから少しおかしくなったみたいでした。
交替の選手に問題があるのかな。少し心配です。