影法師

自分が読んだ本の感想を書くブログです。
優しいコメントは大歓迎です。
<< July 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
アカウント
広告
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
台風は来るのかな
 新潟と福島では、もの凄い雨が降ったみたいです。
南九州でも、7月はかなり雨が降ったので、どれどれ比較してみたのですが、ビビッてしまった。
最も雨量が多かった地域への雨は尋常じゃないですね。
一時間当たり80ミリくらいは、九州でも降ったのですが、半日くらい50ミリ以上の雨が降り続けるというのは有り得ないですね。
これは、国がしっかり対策して上げなくてはいけないですが、今の政府では心もとないですね

今台風も日本近海にありまして、上陸するのかどうかが微妙になってます。
台風は勘弁してもらいたいものです。
オールスター戦の見所は
 久しぶりにプロ野球のオールスター戦を見た。
解説は、野村さん、桑田さんんと言うこともあり、通好みの放送のようでした。
試合はセントラルの方が快勝しましたし、ハンカチ王子も好投しましたし、キビキビと試合が運ばれました。

自分は、野球はながらで見ますので、選手の活躍は点々しか見ませんでした。
セントラルの投手がめまぐるしく代わり、誰が投げているのか分かりませんでした。
やはりオールスターは一試合にして、日本のエールのダルビッシュ投手とか田中投手が出てこないと盛り上がりませんねえ

個人的な見所は、12球団のマスコットが一同に集まったことでしょうか。
可愛い奴もいれば、可愛くない奴もいました。つば九郎はお腹が出ているなあとか、ドアラが意外に腰が低いのに驚いたりしました、そこで選手に浣腸したら、大受けするのに、とテレビでツッコミを期待したりして。スラィリーの首はフニャフニャだとも思った。
やはり名古屋なので、シャロンとパオロンが目立っていたのかな。その着ぐるみではさぞかし熱いのだろうねえ。でも見た目の可愛さでは一番だと思いまいた。
コパアメリカは自分には面白くないですなあ
 NHKが今月気合を入れて放送しているサッカー中継は、女子W杯とコパアメリカなんだと思います。
女子W杯の方は大当り、しかし一番おいしいところはフジTVが掻っ攫ってしまったみたいで、なでしこジャパンの面々を帰国後も追ってますね。
いい加減に放っておいてあげたらいいのにと思うのですが、人気だから仕方ないみたいだ。

コパアメリカの方は、当初日本も参加する予定だったので、放送予定を十分に組んで臨んだようですが、日本代表の不参加が決定しての放送ということで、盛り上がりはイマイチですね。
アルゼンチン、ブラジルも早々に敗退してしまって、見所が少なくなっておりますね
決勝は、ウルグアイとパラグアイです、
どちらも人口数百万人の小国です。感じとしては福岡県対兵庫県くらいの戦いなんでしょうか。
サッカーのレベルは高いのでしょうけど、あんまりですよね。

準決勝でのパラグアイ対ベネズエラの試合では、さかんにアナウンサーも解説者も、レベルの高い試合だと強調し、好試合だと連呼してますけど、ど素人の自分がみている分には、面白いものではないです。
南米のチーム同士が試合をすると、リズムが同調してしまうと思うのですよね。
目に見えない駆け引き、激しいぶつかり合いはあっても、引き込まれないような気がします。

本当に世界中に人たちが、この大会の試合を面白いと思っているなら、ヨーロッパ選手権のように世界中の人の関心を惹きつけると思うのだけど、どうなんだろう。

只今当ブログで検索語で多いのは
 このブログは5年前にライトノベルの感想を主として始めたものです。
どんどん内容が変遷していきまして、エロ記事を数本書いたら、ピンクトラックバックが殺到しましてえらいことになったり、スポーツ特にサッカー記事を書きましたら、惰弱と罵られました。
宮崎口蹄疫の問題を書いたときは、記事を十分読んでいない人に、全く正反対のことで罵られた。(ちゃんと記事を読んで批判して欲しいと思った)
「よつばと」の記事を書いたら、勝手に引用され、晒し者にされた。
こんな馬鹿がいるというような趣旨の言葉をつけてね。
反響が大きすぎた記事は、自分では手に余りますので、削除しました。

こういう弱小ブログを全力で攻撃する輩が、全国に多いのは驚いたですね
人の意見を全力で否定するより、自分の意見をブログなりツィスターで披露すればいいと思うのだけど、そういうことはしないようですね。

今月一番検索数の多かった言葉は、「ケネディ家の人びと」でした。
BSドラマで、こそっと放送していたものだし、自分のブログでもこそっと隅に書いていただけなんですけど、意外でした。
英雄色を好む。大統領という社会的地位の高い職場についても、好色であることを止めないのは、どうなんでしょうね。
そういう大統領の姿をドラマ化できるアメリカは、日本よりもかなり進んだ国ですよね
キムタクが首相になるドラマでも、不倫とかはさすがに扱えませんもんね
女子W杯でも、アメリカのメディアの負けっぷりの良さは堂に入ってましたし、アメリカ選手のコメントも勝者を素直に称えるものでした。
なかなか日本人にはできないし、東アジア各国に人たちにはまず無理ですね
中国で行われる五輪予選は、いろいろ不愉快なことがありそうで、先が思いやられます

二番目に多い検索数は、「おひさま」
これは毎日楽しみに見ておりますし、富士子お祖母さまのファンですし、ほとんど満足しているのですが、携帯電話のCMに出ている女優さんをよく似たような場面で二人も使っているのは、どうなのかなと思いましたね。
イメージが重なるものを同時期に放送するのは、疑問に思いますね

なかなか台風が過ぎ去らないようだ
 ニュースで一日に一千ミリ近く降っている場所があると報道していて、正直びびりました。
南九州も今年は大概雨が降ったのでコリゴリしているのですが、これほど降られたら、地盤が緩み、あっちこっちで崖が崩れたりして大変でしょう。
個人宅でも、雨が漏れたりもしますしね。

今年は天災が多くあります
人災と言ってもよい電力不足も全国何処にもありますし、本当に危機的な状況です
更に、農産物の放射能汚染も大きな問題になってます。
宮崎の口蹄疫の時もそうだったのですが、国が責任をもって対応してくれないと、自治体レベルじゃ対処できないし、ましてや、個人の農家へ責任を転嫁するのはおかしい。
危機的な状況が続いてますね


魁皇が引退されましたね
残念ですね。
大相撲人気は益々なくなっていくかも知れないですね

ずっと風が吹いていますねえ
 今日は一日中風でしたね。
ほんまずっとです。

風速が強い場所、海沿いとかでは軽自動車が横転している映像があって、びびってしまいますね。
車の運転全然自信ないもんね

テレビではなでしこジャパンの帰国を大々的の報じていましたが、送り出す時は、ほとんど無視していたのに、この扱いの落差は何なのとも思いますね。
自分もそうだったりしてと思うのだけど、一応BSで予選リーグの初めから見ていた。マスコミより少し先見の明はあったと思う。

偉いと感じたのは、ドイツ国民ですね。
他国の試合なのに、しっかり観客も入り、フェアーに応援もしてくていた。
こういうのがスポーツ先進国なんですねえ
日本も最近はよくなってきていると思うけど、数年前の世界陸上の大阪大会とかで、観客席ガラガラとかがありましたし、人気のバレーボールでも日本の試合以外は、観客は入りませんよね。
なでしこジャパンの躍進は、公正なジャッジと整備されたグランド状況があってこそなんですから、この点をもっと報道するべきでしょうね

日本もまだまだですけど、東アジア各国のスポーツ観戦のマナーなんてありえないレベルで、こういうフェアーな大会の運営を見ていると、スポーツイベントは全てヨーロッパですれば良いのにと思ってしまうよね

先日のボートレースのオーシャンカップは、全く当たりませんでした
自分は賭け事も全く才能が無いので、純粋に見ているだけなんですけど、本当に予想は的中しません。
しかし結果を見れば佐々木選手の優勝は順当な気もします
そういうもんなんですねえ


「おひさま」のお祖母さまが良いですなあ
 朝の連続ドラマ「おひさま」を毎日楽しく見ております。
このドラマは戦前からの話なんですけど、主要登場人物の中で自分の一番のお気に入りは、主人公陽子さんのお祖母さまです。
最近のお祖母さんは、優しい良い人ばかりですけど、意地悪なお祖母さんは最高です。
いじわるんなだけでは、長谷川町子先生の名作「意地悪ばあさん」になってしまう(こちらも自分の心の書ではあるのですが)、心中に優しい気づかいもあるおばあさまはステキですなあ。

お祖母さんキャラ古今最高と思われるのは、ディケンズの「デイヴィッド・コパフイールド」の大伯母さんだと自分は思うのだけど、おひさまの富士子お祖母さまも彷彿とさせます
これから、どんだけ富士子お祖母さまが活躍するのか楽しみです。
今度の台風が大きいですぞ
 じわじわと台風が近づいていますね
雨も断続的に降ってきます。

明日暴風圏に入りそうですけど、今晩中にどれだけ雨が降るのかな
やれやれだ。
このことと比較できることは
 自分の貧しいスポーツ観戦体験を思い起こすと、今度のなでしこジャパンの世界一の快挙は、ミューヘンオリンピックの男子バレーボール以来の感動ですね。
もちろん、野球の世界一とか、女子バレーボールの世界一もあるのですけど、世界一のチームを破っての快挙は、ミューヘン以来ですなあ。

テレビも、思わぬ快挙にドヨメイテいるようです。
なでしこジャパンの皆さんが帰ってきたら、大変なことになりそうですね。

只今、南九州は台風の強風圏に入りつつあります。
どんよりした雲を眺めておるのですが、朝一番の快挙に、心は日本晴れですねえ


なでしこジャパンが世界一になってしまいました
 アメリカとの試合は死闘でしたね。
何度ももう終わりだと思いましたし、PK戦では、もうダメと諦めてしまいました。

すみません。不明をお詫び致します。

おめでとうございます。

内容は、アメリカが予選リーグの頃から見違えるような変貌ぶりで、パスを繋ぐサッカーを展開。
なかなか日本の選手がアメリカの選手からボールを奪えない、重苦しく過ぎていきましたね。
勝負というのは、最後まで諦めない。辛抱が大事なんですね。
何度褒めても褒めたりないくらいですねえ

あっちこっちで、日本国内で今頃言っておるでしょうね