「天地人」のコメントについて、そして、自分は立派な人間じゃないんです。ミーハー野郎です。
「天地人」の視聴をこれからもしていくべきか、という記事を書いたら、止めて過去の大河ドラマを見た方が良いという意見を頂いた。
確かにそうなんですど、大河ドラマの歴史というのは、その時々で、時代考証がいい加減だ、役者が拙い、くだらないいうものなんですね。
いつも批判ばかりされてきた。
現在では、名作だと言われる「独眼竜政宗」とかも、当時はなんじゃこれは、泣き喚く政宗っってなんやねん。戦国時代をホームドラマにしている。
とかとか、一部では不評でした。
戦国の世をしたたかに生き抜き、関ヶ原後も、徳川家の隙をたえず窺っていた政宗は、「独眼竜政宗」に描かれたよりも、もっとシビアな人物だったと思われます。
史実にない、何かを加えたドラマだったとは言えます。
自分は、そういう歴史好き堅物の意見を端で聞き、当時は面白かったからいいじゃんで済ませてしまいました。
「天地人」にしてもその他のものにしても、最近の戦国時代を描いた大河ドラマは、人物を一面的に描いているとは、言えるでしょう。
「黄金の日々」では、昔は共に戦い助け合った秀吉が、権力を握るにつれて変貌していく姿を描いていました。その変貌が見事でした。
十年くらい前の「秀吉」では、同じ人物が、そのまま年を取っただけというように描いていました。
この人は、こういう人なんだというイメージに、ぶれがないようにしているみたいです。
最近の大河ドラマの登場人物は、それぞれの地方においては、町おこしにも利用できることもあり、マイナス面は描きにくいみたいです。
「篤姫」では、日本を救った少女とか、最初に言ってしまいました。確かに大奥は救ったでしょうけど、日本なんていう、大きなものを本当に救ったのかなあ。疑問だなあ
大風呂敷を広げすぎですね。
「義経」では、マイナス面を描かないようにして為、なんで義経が追い込まれていったのか、不明でしたねえ
「武蔵」は、武蔵のセリフのトーンがおかしくて、全然強そうに思えなかった。
文句を言い出したら止まりませんねえ。
いちゃもんをつけるのも、楽しみだと言えば楽しみで、くだないから見ない、とはならないのは面白いところ。
いちゃもんついでに、来年の大河ドラマの「竜馬伝」について言えば、三菱財閥の祖の岩崎弥太郎の視点で話を進めていくらしいが、竜馬と岩崎には、つながりがあったのか。
明治の政商そのものであった岩崎を大河ドラマに出すより、渋沢栄一の方が遙かに大河ドラマ向きじゃないのか。
再来年の大河ドラマでは、「江」つまり、淀君の妹で、徳川二代将軍の秀忠の妻の話をするらしいのだが、それならば淀君の方が遙かに大物なんじゃないかしら。
過去に宿敵の春日局を大河ドラマ化しているけど、どういう風に春日局を描くのだ。
なんだかんだ、いって興味は尽きませんねえ。
「天地人」については、視聴は検討中ですが、見ていく方向性ではあります。
個人的には、過去に大河ドラマ化した「天と地と」を再びやって欲しかったです。
最後に愛する女性の為に、川中島へ出征する上杉謙信の姿は、とてもロマンティックです。
義の為とかいうより、愛する者の為に戦ってこそ、ヒーローなんじゃないかしら。