影法師

自分が読んだ本の感想を書くブログです。
優しいコメントは大歓迎です。
<< July 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
アカウント
広告
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
紅〜ギロチン〜
紅〜ギロチン〜  片山憲太郎  集英社ダッシュ文庫

紅シリーズの最新刊。
自分にとっては待ちに待った本

ここでは、紅真九郎は、裏の人材派遣会社の悪宇商会から、スカウトされて、その内容が、ある少女の殺害だと分かり、そこを躊躇するのを、殺人屋の斬島切彦に咎められ、半殺しの目に合い。逆に少女を守る羽目になる
その中で、紫とも仲違いを起こしてしまい。……

余り書いていくと、ネタばれになるから書けない

前作を読んでいないと、その流れで事件が発生するし、人物も「電波的な彼女」の登場人物と重なっていたりするので、
この本だけ読むと、ちょっと分かり難いかもね

ライトノベルだが、活字量は多いし、残酷シーンも多い
特異な世界観を持った小説で、人物描写もカリカルチャなので、万人受けするものではないね
アニメ化はなさそうな話でもある。

でも、一旦嵌ったら、面白いね
自分にとっては、最近の変な直木賞作家の作品よりも、ずっと面白いし、話も奥があるものだと思っている。
片山さんは、筆力があるので、一般書の方面に将来行ってしまうかも知れないけど、ずっと追っていきたいとも自分は考えている。
カーリー
カーリー  高殿円  ファミ通文庫

この小説は、帯にヴィクトリアン・ラブストーリーと書いてあって、表紙の絵を見てみると、マンガの「エマ」と小公子みたいな世界の話なのかなと思ったけど、途中から、違うもんだと分かった。
つまり、一種の国際謀略小説のテイストもあったのだ。
まあ、シリーズ化していく、最初の話だから、まだどう展開していくか分からないので、これからどうなるか分からないけどね

粗筋を書きたいけど、スパイ小説でもあるので、ネタばれになるので、書かない方がいいのかも、でも少し書けば

舞台は、第2次世界大戦前のインドの藩王国。そこで、母と死に別れ、継母に嫌われた主人公のシャーロッテは、藩王国内の寄宿学校内で、美しい少女カーリーと出会い、お互い引かれ合う。
その後、学校内でのいじめにもくじけず、他に世界中からここに来ている友人とも知り合う。
まあ、その他エトセトラ

あひるのナッピーがかわいいね。
次巻も期待。もうすぐ出るらしいね。楽しみ
大奥
大奥  よしながふみ  白泉社

このマンガは最近のドラマの大奥とは、違った趣向の話。大奥を使った一種のパラレルワールドの江戸時代もの。かなりのくせ球、変化球マンガだ。

いきなり、この世界になかなか入るというのは、男性には難しいかも

そして内容は

男子が激減してしまって、女子が男子の役割をこなさなくてはいけなくなり、男子はただ種付けとして存在するという、男にとってはちょっぴり羨ましい世界の話だね。

でも、男と女が入れ替わって将軍吉宗が女性になって、大奥が男が住む世界になっても、しっかり史実を踏まえ骨太の歴史ドラマになってるのだから、このマンガはマンガの分類を越えた傑作なのかもねそれに、一般受けはするかどうかは分からないけど、滅法面白いマンガだね

男がほそぼそと裁縫したり、嫉妬に狂ったり。げらげらと笑いたくなる部分もあるし、現実の社会の毒のある批判もある。

よしながさん天才なんかじゃないのだろうか。

男という、か弱い生き物として、男性を描いている。これが実に説得力がある。

女性のたくましさも説得力がある。

現実もそうなのかと思ってしまったりする。

吉宗が倹約第一で、美しい女性よりも醜女を可愛がったというのは。史実だね。この人は歴史上の人物としても面白い人だよね。テレビの暴れん坊将軍みたいな人と思ったら間違いだしね。

男っぷり、いや女っぷりのいい吉宗。いやー格好いい!!!

この巻では、いい仕事をしてあげたね。恋の手助けをね。

次巻は、いつ出るのかな。また忘れた頃にでるのだろうね。自分はこんなことを言う資格はないかも知れないけど、そもそもこのマンガ出て半年以上知らなかったもんね。

歴史の勉強にもなるよ。史実を踏まえて書いているからね。パラレルワールドで史実も踏まえて書ける。凄いことをしている。

でも、男性でこのマンガを面白いと思う人は、多いかな。一部の人は不愉快になるかもね。